置き場

slipknotのコリィ太った? https://twitter.com/voru_vox

夢見りあむの可食部とそれから推定されるタンパク質量について

※注意。本文を読む前に必ず読んでください。
 この記事には食人やそれらに関連する表現が多分に含まれており、また、特定のキャラクターに対して一部加虐的な表現が含まています。人によっては著しく気分を害したり、精神的に大きな苦痛を感じる可能性があります。これらの内容に対する耐性が無い方はこの記事を読まずにブラウザを消すかタブを閉じて下さい。それを了解した上で、これから読まれる方は自己責任でお願いします。

 

 

  1. 序文
  2. 夢見りあむの情報
  3. 推定される可食部量
  4. 夢見りあむの栄養価
  5. タンパク質量
  6. 人肉食をするべきではない理由



 

1. 序文

 事の発端はTwitterのフォロワーによる下記の発言である。

f:id:voru_vox:20190521192906p:plain

ホルモン刺し

え?何?全く意味が分からない。脳や精神がやられてしまったのだろうか。ここで言われている「夢見りあむ」というのはゲームのキャラクターであるが、このフォロワーはこれ以外の居酒屋の料理の写真にも「不良によって調理されてしまった夢見りあむ」という情報を付加しpostしていた。やっぱり意味が分からない。他愛もないネタとしてこのような発言をしたのか、夢見りあむが好きすぎるあまり拗らせてしまったのか。それにしても異常な発想だよ。「クラスの不良グループに生ホルモン刺しにされる」って。そんなレベルの不良、デビルマンの中でしか見たことない。
とはいえ、個人の趣味嗜好にズケズケとものを申すものでもないだろう。現代社会においてはドラゴンカーセックスのような特殊性癖も一定の知名度と人権を持ち始めているし(要出典)、自分の食べている料理と特定のキャラクターの成れの果てを妄想し重ね合わせ、SNS上に写真を載せて欲求を満たしていたとしても、それが個人や親しい間柄の話題で納まるのならば際立って非難するものでもないとは考える。もっと言ってしまえば、実行さえしなければ疑似人肉食行為でエクスタシーを感じることさえも許容されるべきなのだ。いやまぁ、これはそれとは違うとは思うけども。違うよね?ただ、一連のpostを目で追いながら「頭おかしいんとちゃうか?」等と茶化しながらダラダラ過ごしていると別のフォロワーが以下の発言をした。

f:id:voru_vox:20190521193119p:plain

人をなんだと思っているのだろうか。というか管理栄養士をどういう存在だと認識しているのだろうか…
 ただ、じゃあ自分が人間の栄養価が気にならないか、と言われればそうでもない気がしてきてしまう。人が普段摂取することのない動植物の栄養や味覚、テクスチャというものには一定の興味がある。自分が個人的に昆虫食の学習を進めているのもそういう理由である。人肉食、カニバリズムというのはいわゆるアンタッチャブルであり積極的に研究される傾向は少ないように思える(文化的側面からの研究は大いに意義があるだろう)。ましては栄養素を具体的に調べるというのは、研究の過程で倫理的問題が生じる事は容易に想像できるし、それらが公表された場合の社会的影響や批判は想像もつかない。うん…そう考えるとなおの事気になってきてしまう。よくわからない話題から始まった一連の流れ。キャラクターが可哀想な目に合うのは全く理解できないが、おう、じゃあやってやるよ、ちょっと考えてみようじゃないか。夢見りあむに含まれるタンパク質量。

 

 

2. 夢見りあむの情報

 まず「夢見りあむ」というキャラクターについて軽く触れておきたい。夢見りあむは「アイドルマスターシンデレラガールズ」というアイドルを育成するソーシャルゲームに登場するキャラクターである(正直ゲームシステムに関しては全く詳しくないので割愛させていただきたい)。身長149cm、体重不詳(りんごたくさん)、バストは自己申告で95cm、趣味はアイドルオタク。髪はピンクに水色のインナーカラー、八重歯が特徴で一人称は「ぼく」である。性格は承認欲求に飢えているが自己評価が著しく低くザコメンタルという、一部の層がとても気に入りそうなキャラクターである。自分もそういう子、嫌いじゃない。夢見りあむのプロフィールに関しては個人で調べればいくらでも出てくるので、ここではこれから考察する為に必要な情報程度で済ませておきたい。
 もう一度確認するが、自分のフォロワーはこの彼女が「不良グループに調理されてしまったという情報を付加した写真をTwitterにあげていた」のである。わからない。文化が違う。とはいえ、自分も何故こんな文章を書き始めてしまったのか、今更ながら何か情けなくなってきて涙が出てきた。だって誰も得しないでしょこんなの。個人的にはこういう不憫な子には幸せになってもらいたい派だから。
(記事を書いている途中で総選挙3位になったねおめでとう。そしてこんな文章をしたためてホントごめんね。悪いのはフォロワーのピカチュウだから。)

 

 

3. 推定される可食部量

 それでは具体的に夢見りあむという人物から取り出す事のできるタンパク質量を考えていきたいと思う。
「夢見りあむから取れるたんぱく質はどれくらいか」との事であるが、これは食べるという行為を前提としていると考え、可食部位に限った考察を行っていきたい。主な部位として筋肉、そして上記の情報のように「生ホルモン刺し」も夢見りあむだと言い張っているので内臓も含める。具体的言えば、牛で一般的に食品として消費される「心臓」「肝臓」「腎臓」「胃」「小腸」「子宮」の6部位についても考察を行う。皮膚、脳、骨、血液に代表される体液等は現代日本において、食品として流通、利用することは少ないため今回は除外する。実際の部位名を出すことで一気に生々しくなってきた。
 
まず身長から体重を推定してみよう。身長は149cmで本人が「りんごたくさん」と表現するということは、りあむ本人からすれば「自分はアイドル基準からすればめちゃある」ということなのだろうか。昨今の若者、特に女子の間では、アイドルやモデルの影響からかBMI基準からすれば痩せぎみぐらいが理想の体重と捉える傾向があるらしい。イラストの印象から彼女は全体的に肉付きが悪くないので、体脂肪も加味して予測するとなんだかんだ言って普通体重の中央値、というところだろうか。とは言え、この適正体重とはあくまで医学、栄養学的評価指標の一つであり美的感覚に関するそれとは多少なりズレがあると考えてほしい。ここでは前述の通り普通体重の中央値である21.75を採用して話を進めていきたい。


x=(1.49^2)*21.75
x=48.287175


小数点第二位を四捨五入し夢見りあむの体重は約48.3kgと考える事ができる。さらにここに乳房の重量を足そうと思う。下着メーカーのワコールの調査によると20代女性のアンダーバストの平均は71.8cmであるらしい。トップバストが自称95cmであるのでその差からEカップ前後であると考えられる。Eカップであると両方の乳房を合わせて1kg前後であるので、48.3㎏に1kgを足し今後は49.3kgを採用し考えていきたいと思う。

 体重を決定したところで、次は実際に摂食可能な部位、可食部の重量を求めていきたい。
 まずは主要な部位、筋肉である。20代では筋肉量が39%が平均であるが、夢見りあむはどの程度だろうか。キャラクターの特性上掴みづらい。一見「ひきこもり」的印象を受けるが、アイドルのおっかけは積極的に行っているのではないだろうか。そんなにあるわけではないが無いわけでもない…これ以上考えてもどうせ机上の空論でしかないので、計算のしやすさも考慮してりあむの筋肉量は40%で考えていこうと思う。はっきり言って諦めた。単純な計算で夢見りあむの筋肉量は約19.32kgと決定した。

 次は内臓である。「心臓」「肝臓」「腎臓」は東京都健康長寿医療センターからのデータ

身体指標・臓器重量|病理解剖症例の特徴|東京都健康長寿医療センター 病理解剖コラボレーション(共同研究)事業

を引用させていただき、
心臓…312.3g
肝臓…794.7g
腎臓(左腎、右腎)…193.2g
とした。「胃」と「子宮」は様々な資料を参考にし、胃を約30g、子宮を約70gとした。
人の「小腸」の具体的データが見当たらなかったが、牛では一頭から長さ40mで約15kgもの小腸が取れるという。人間の小腸の長さは6~7mであるので、牛のデータを参考にし約2.5kgと決定した。段々雑になってきたな。
ここで改めて推定した夢見りあむの可食部重量を確認したい。単位はgに統一した。

筋肉…約19,320g
心臓…312.3g
肝臓…794.7g
腎臓(左腎、右腎)…193.2g
胃…約30g
子宮…約70g
小腸…約2,500g

 

 

4. 夢見りあむの栄養価

 

 ナショナルジオグラフィックの記事、

人肉はカロリー低め、旧人類はなぜ食べた? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

によると、人間の筋肉の栄養価は高くなく、エネルギーは訳1400kcalほどであるという。当たり前なのだが、具体的な人体の栄養価のデータを見つける事はできなかった。あったら普通に嫌だ。そしてこれを計算している自分はもっと嫌だ。ここにきて自己嫌悪が半端ない。自己責任で好奇心から始めた事だが、ゲームの一キャラクターを実際に解体してみて食べたとしたらどれくらいのタンパク質があるのかを求めているという異常な現状に、様々な人に対する罪悪感が色んなところから圧し掛かってくる感覚で胸が苦しい。めちゃやむ。だがここまで来たからには最後までまとめてみたいと思う。話を戻すが、上記のカロリーと近似の値を取るのは牛のもも赤身肉である。筋肉の栄養価はこれを参考にして計算していきたい。タンパク質の他にタンパク質の含まれる割合、エネルギー、脂質量も表に記載した。古いもので申し訳ないが、資料は日本食品成分表2010を使用した。実家から新しい資料を持ってきておけばよかった。また、内臓各部位も牛の副産物をそのまま参考にした。胃はよく判らないので第一胃(ゆで)を参考にした。というかこれもう殆どただの牛のデータじゃん。

 

f:id:voru_vox:20190521194301p:plain

 

 

5. タンパク質量

 やっと本題まで到達した感があって感無量であるが、数字だけ見れば意外とタンパク質が含まれているように思える。筋肉だけでも訳4200g、全部位を合わせれば4600gにもなる。タンパク質だけでも18,400kcal近い熱量があるということだ。心臓のタンパク質量が少ないのは意外であった。とはいえ、これだけの量を一回で摂食する人間はまずいない。いや、まず人肉を摂食する人間自体いないが。いないはずだが、いないと思いたいが…1ポンドのステーキが約453gであると考えると、「夢見りあむのステーキ1ポンド」に含まれるタンパク質は約100gとなる。

f:id:voru_vox:20190521194539p:plain

別のpostでフォロワーが載せていた夢見りあむだと信じ込んでいるステーキの写真は300g前後に見えるのでタンパク質は約65gといったところか。参考にしたものが牛なので意外と妥当な数値になった。実際はこれよりも少なかったり多かったりするのだろうが、データが少ないのでこれ以上はどうしようもない。エネルギーや参考にした牛もも赤身肉から考えれば、筋肉組織の間に脂質が「サシ」のように入り込んでいる訳ではなさそうなので、夢見りあむ(に限らず人肉)は高タンパク低脂質食と言えるだろう。ただし、ナショナルジオグラフィックの記事にもある通り、人肉だけをエネルギー源とするのは難しいように思える。一食で筋肉組織を500g、3食で1,500g食べたとしても2,100kcal前後であり、18~29歳の身体活動レベルⅡの男性の推定エネルギー必要量が2,650kcalであると考えると非効率的なのは明らかだ。表には入っていないが各種ビタミンやミネラル、また糖質も大きく不足する事が考えられるだろう。やっぱり肉だけじゃなくて米や野菜も食わないと駄目だな。

 

 

6. 人肉食をするべきではない理由

 

 こんな事書いてる時点でそれ言っちゃう?という話ではあるし、フォロワーの発言もあくまでネタでありフィクションなのでわざわざ書くような話でもないかもしれないのだが、誤解をされたくもないし、自分の立場表明も兼ねて人肉食(カニバリズム)をするべきではない理由についてほんの少しだけ触れておこうと思う。
 元々人肉食は様々な土地と民族で行われてきたが、宗教的価値観や非科学的な薬理効果を期待した「非栄養学」的なものとして行われてきた部分が大きい。現代社会では(一部地域を覗いては)殺人行為、遺体損壊やそれらに関連する行為は重大な犯罪行為であり、また大きく人の倫理観から外れるものとして処罰されたり軽蔑されたりする。例え誰も傷つかない場合でも衛生的な問題から処罰される可能性だってある。過去に日本では性転換手術を行った「元」男性が自らの男性器と睾丸を調理し、提供するイベントを主催したことがあるが、保健所が食品衛生法違反の可能性があるとして調査を実施している。
 医学的な部分から見ても人肉食は推奨されるべきではない。かつてパプアニューギニアでは「クールー病」というものが流行したことがある。これはプリオンと呼ばれる感染性因子が原因で発病する病気であり、罹患者の脳組織に存在するプリオンが何かの要因で他者の皮下組織に到達することで感染する。パプアニューギニアの一部地域では葬儀の際に遺体を食する文化があり、クールー病の遺体(主に脳組織)を食べることによってプリオンを取り込み多くの者が感染してしまっていた。プリオンは非常に安定的な物質で、普通の加熱調理等では感染力を失うことはない。このように、人肉食にはそれを介して感染する疾病が存在し、それに暴露される危険性が付きまとうわけだ。
 

 

 最後に

 再三言っているがやっぱり意味が分からない。何故夢見りあむにそんな事をするのか…きっと、夢見りあむという存在に自分の理想(?)的な彼女に対するストーリーであったり処遇を付与し、自分のペルソナの感情を当てはめてその世界観を楽しんでいるのだろう。もちろん本気ではないネタの一つとして。けどさ、そんな、不良に生ホルモン刺しにされたりステーキにされるって、流石にアレじゃない…?いや、それが目的なんだよね。知ってる。今知った。夢見りあむのキャラクター的にそういう事がしたくなる気持ちを持つ層がいるのも、まぁ、何となく察する事ができる。けど俺、女の子が不幸な話じゃ興奮しないし。さらに言えば美味しく料理しちゃう系のマッツ・ミケルセンでもないし。結局他人の趣味嗜好にズケズケ言っちゃった。けどどうせここまでやったんだから、件のフォロワーにはお肉を食べる度に「俺が不甲斐ないばっかりに不良グループにユッケにされちまったけど、これには〇〇gのタンパク質が入ってるんだな…俺が責任持って血肉にしてりあむの分まで生きてやるからな…」ぐらいの気色悪い事を常時考えてしまうような呪いにかかって欲しい。もうかかってるかもしれないし、俺まで同じ呪いにかかりそうけど、じゃないとここまでこれを書いた俺の気持ちが浮かばれないよ…